紫陽花が綺麗に咲き誇る6月16日(火)、長坂子育て広場を開催しました。
今回は、るんるんパネラーのお二人に来て頂きました。
参加者は少なかったですが、大変密度の高い濃い時間を過ごすことができました。
とは言っても最初はやはり緊張するもの。『朝ごはんはパンかごはんか』という身近な話題でスタート。



ふれあい遊びをしたあとは紙芝居。たくさんの動物に、じーっと見入っていました。
続いてはまさかの脳トレ。グーとチョキのカタツムリを曲に合わせて交互に入れ替えていくという、普段使っていない脳の体操で大人も苦笑い。
歌つきのパネルシアターではたくさんの食べ物が出てきました。お馴染みの『バナナ』に子どもたちはすぐさま歓声をあげて反応。
ふわふわの布が登場すると、不思議な感触に心を掴まれ、みんなニコニコ笑顔で握っていました。



クライマックスは楽器遊び。キラキラキラと音がすると、思わず『え?』と素直な反応を見せる子も。
1台の他愛もない楽器なのに音、感触、果ては付いているネジにも興味を示していました。
片付ける時には名残惜しそうな表情を見せてくれました。
エンディングでは素敵なハンドベル演奏にうっとり。渡された卵型のマラカスと共に”おもちゃのチャチャチャ”等をみんなで演奏。
さらに、ママ達が主役の場面が用意されていました。定番の絵描き歌でママ達が描いてみたら…なんと同じ曲で、お手本の絵もあるのに、それぞれのかわいいコックさんが出来上がりました。
るんるんパネラーの皆さん、大人も子どもも楽しめる素敵な時間をありがとうございました。


